祝 目標達成!毎日ブログ更新が2ヶ月間できた!経緯・理由・感想・得られた事のまとめ!

 

発表したいことがあります!

なんと!昨日2018年1月5日を以ちまして、2ヶ月間 毎日ブログの更新が出来ました!

やったーーーー!!!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

私、よく頑張ったなー(´;ω;`)

 

実は、2017年11月6日(月)から毎日ブログ更新を始めていました。

転職活動しながらも、無職で時間があるので、ブログ更新を毎日していました。

それで、前述のとおり、昨日2018年1月5日を以ちまして、毎日ブログ更新を丸2ヶ月することが出来ました。

今回は毎日ブログ更新について、経緯や結果報告も含め、あれこれ語ってみたいと思います。

 

どうして毎日ブログ更新を始めたのか?

少し時間を遡って話をしますので、少々お付き合いください。

それと、続けられた理由が特殊で、真似するにも難しいと思いますが、ご参考にご覧ください。

 

私は昨年2017年8月に退職をしました。

「9月からはブログを本格的にやるんだ!」と思っていたのですが、ブログは上手くいきませんでした。

あれこれ悩んだ挙句に、2017年9月29日からママチャリで旅をすることにしました。

そして、2017年10月28日を以ちまして、ちょうど1ヶ月経つ時に旅を終えました。

 

旅を通して「20代のうちに苦労をしておこう」と思い、転職を決意し、11月から転職活動を始めることにしました。

それで、転職するなら、前職とは全く業種が違うWEB業界に携わろうと考えました。

未経験・無知識なので、これで転職が出来るのかと不安になりました。

 

そこで大学時代からの親友に相談をしました。

彼はWEBディレクターで、WEB業界についても知っており、また私の事をよく理解してくれている存在です。

彼と相談をして、自分の弱いところを向き合わせさせられたり、現実を目の当たりにさせられました。

私は楽な方へ逃げようとする悪い癖がありました。

苦労したくない、楽をしたい、楽に稼ぎたいと思ってしまいがちでした。

正直なところ、ブログを始めたのも、そういう不純な動機が含まれていたのは事実でした。

それで、ブログを始めてみたけど、キラキラしているブロガーさんみたいに直ぐになれるかと思ったら、思っていたよりも大変で、全然更新も出来ていませんでした。

そんな現状もあり、その自分の弱さを克服する為にも、また 転職する上で何かしら経験を積んでおくべきという観点からも、彼はある事を提案したのです。

 

それが「毎日ブログを更新する」という事でした。

しかも、条件付きでした。

それは「毎日 夕方の18時までに投稿する」という事でした。

じゃあ、それが出来なかった場合は?

「もし出来なかったら、俺はもう何も教えたりしない」

これは、もはや、私にとっては絶交と同じ意味でした。

互いに互いを親友だと思っているので、「絶交だなんて絶対に嫌だ」と心の底から思いました。

これは、彼にとっても、かなりツラい提案だと思いました。

親友だからこそ、私の事を本気で想ってくれて、厳しい条件を突きつけたのだと私は思いました。

だから、私自身の為にも、彼の想いに応える為にも、その日の翌日から、必死になってブログ更新を始めたのでした。

 

毎日ブログ更新をいつまでする約束だったのか?

彼との約束、実は期間が限定されていました。

ただ、私がちゃんと記憶していなかった所為で、いつまでやるか分かっていなかったのです(´;ω;`)

最初に彼と約束した時に「12月まで更新しろ」と言われました。

なので、11月が終わった時に「よっしゃ出来たー!」と思ったら、彼の反応は違いました。

じゃあ、11月6日から始めたから、「12月5日までかな」と思っていたら、それもまた違いました。

そこで、私は思いました。「ああ、これは転職活動が終わるまでだ…」と。

 

そう思って、年を越して2018年1月になった正月三が日の或る日、いつものようにブログ更新を報告したら、彼に言われました。

画像:親友からのLINE

ええええええええええええええええええ!!!!!!????

あ、12月までって、そういうことだったんだー!!!!!

ということで、彼の課していた12月までブログ更新をするというノルマを達成する事が出来たのでした!

この部分の話の流れを全部載せたいくらい、私にとってこの時のやりとりは心に残る最高の思い出なのですが、全部載せるのも親友に悪いので、心の中にしまっておくことにしました。

このLINEが来たので、やめても良かったのですが、1月5日・6日までやったら、2ヶ月間ブログ更新した事になると思ったので、今日に至るまで更新を続けました。

ただし、18時までに更新するという部分は守れませんでした(苦笑)

 

毎日ブログ更新を2ヶ月間やり終わって思うこと

 

それで、今回 私が2ヶ月間 毎日休まずにブログ更新を続けてきて思った事をまとめようと思います。

先日書いた「【運営報告:2017年12月】月間PV数の結果!超へっぽこでも超自己満足!私 よく頑張ったね!」という記事と重複する部分があるかと思いますが、なにせ期間が被っていたので、予めご理解ください。

 

記事数は合計で62本書きました!

毎日更新していたので、記事を62本書く事が出来ました!

有名ブロガーのイケハヤさん等の方は、1日に数本書いているという記事を読んだ事があるのですが、私にはそんなことは出来ませんでした。

私としては、私なりの頑張りが62本という結果です。

「まだまだ甘い」と仰る方もいると思いますので、甘んじてご意見をいただきます。

ですが、私はこの結果を誇りに思っています。

 

毎日更新するということのプレッシャー

上には上がいて、「無職なのに1日1記事ペーズなの?」とお思いになる方もいると思うのですが、私にとっては、毎日更新は とてもつらかったです。

楽な時や、調子が良い時もありましたが、毎日がそんな調子で続けられる程 甘くありませんでした。

「18時までに何とか記事を終わらせなければならない」というプレッシャーもあり、かなりつらかったです。

それに、転職活動面接があったり、彼女友人との約束があったり、年末年始で大掃除やら帰省やら初詣やらのイベントがあると、前日の深夜に翌日分の記事を書かなければなりませんでした。

面接の1時間前まで書くこともありましたので、本末転倒な時もありました。

 

そんなプレッシャーから、こんなルールを課した親友を恨みたくもなりましたが、それは違うと思いました。

「どうしてギリギリになるまで記事が出来上がらなかったのか?それは自分が前もって書き終わらせなかったからだ」と思いました。

誰かの所為にして逃げてしまったら、自分の弱さと本気で向き合えず、私は本気で生きる事が出来ないと思ったからです。

なので、自分自身の弱さを克服する為にも、私はブログの更新を何とか続けました。

 

記事の質はお粗末で、記事を書くことの意義を見失うこともあった

時間制限があるので、残された時間によっては、急遽 書き易い内容はないかと焦って探すこともありました。

時間に追われすぎて、内省した心境を日記のように綴(つづ)ることもありました。

なので、記事の質や内容は全然違いますし、かなりお粗末なものがあると思います。

 

そういう状況下にいたので、「書きたいもの」ではなく「書き易いもの」を書く事がちょくちょくありました。

「書き易いもの」というのも、ただブログ更新をする為のネタ選びであり、誰かの為に書くという目的意識はそこにありませんでした。

なので、誰のためでもない、ただブログを更新する為に、「書き易いもの」を選んで書くという事をしていました。

 

そんな事をしていたので、時々 精神的に病んでしまう事がありました。

「なんでブログなんてやっているんだろう」

「書きたい事を書かないで、書き易いものを仕方なく書いて、何の意味があるのだろう」

情緒不安定になって、時々TwitterやLINEで発狂することもありました。

転職の面接の結果と同時にブログの事で病んだりした事があったので、その時は最高に最悪でした。

 

 

書きたい記事を書けないので、本末転倒な気もしましたが、それでも親友の想いに応える為にも、自分の弱さを克服する為にも、何とか続けました。

「毎日更新する」ということ。それはノルマでもあり、目標でもありました。

「どんな内容であれ、自分がその目標達成の為に、記事を書き終わらせる」という事が大切なのだと思いました。

それが、本気で生きる、本気で自分自身に向き合うという事なのだと思いました。

…かっこつけて言ってますが、親友との絶交を阻止するという事が何よりの動機でした(笑)

 

2ヶ月間続けるという目標を達成して

結果として、2ヶ月間続けるという目標が達成出来て、やっと自分の苦労の意味が分かりました。

記事を小まめに継続して書く度に、困難な場面を切り抜ける度に、目標を達成する度に、私は自分に自信が持てるようになり、何よりの財産となりました。

PV数も収益も残念ながらお粗末なものでした。なので、そういう意味では、私の行動は何の意味もなかったという事が出来ます。

しかし、数字では表せない、自分自身の経験や自信が得られた事が何よりの結果なのだと思います。

あなたは何かを毎日続けた事がありますか?

どんな用事があっても、その用事の為に、前日に必死に終わらせた事がありますか?

私は無職なのに、時間の使い方が悪い所為で、毎日更新する事すら大変でした。

ですが、私にとって大変な事を、私自身が本気になって取り組んで達成出来たのです。

この事は、自分にとって何よりも嬉しかったです。

どんな事でも、毎日継続して続けるってこんなにも自信に繋がるんだと思いました。

 

この経験をした為、転職活動の面接の際に、ブログの事を堂々と話す事が出来るようになりました。

どんな工夫をしているのか、どんな点に気をつけているのか、そういった質問に回答するには、何よりもブログの記事を書いて毎日更新している経験がなければ、回答する事が出来ません。

記事を書くだけではなく、カスタマイズ等のブログ運営・管理も毎日していたので、記事だけが経験ではありません。

なので、ブログを通して様々な事を学んで得られました。

 

どうして毎日更新を続けられたのか

つらくって、精神的に病む事がありました。

書きたくないって思う事も何度もありました。

ですけど、続けられた理由は、誰かが見てくれているという実感があったからです。

私はブログを更新したら、親友彼女に記事を見せていました。

その度に彼女と親友は感想や励ましの言葉を言ってくれました。

Twitterでも反応があって、感想を言ってくれる事もたまにありました。

感想を言ってもらえるというのは何よりも励みになります。

褒めてもらえたら、もっともっと励みになります。

なので、私を支えてくれた周りの人たちの御蔭で毎日更新する事が出来て、今の自分があるんだと思います。

本当に感謝しかありません。

支えてくれて、本当にありがとう。

 

見てくれているのは、親友や彼女やツイッターのフォロワーさんだけではありません。

検索してブログに来てくれている人もいます。

それがGoogle Analyticsで数値として表れます。

毎日更新していれば、段々と成果になってPV数が上がっていきました。

成果が数字になって表れると自信にもなります。

過去と比較すれば、「頑張ったからPV数が上がってきているんだ」と前向きになれます。

なので、検索して見にきてくれている人たちの御蔭でもあります。

見にきてくださり、本当にありがとうございます。

 

最後に

長々とお付き合いさせてしまいすみません。

毎日更新して得られた事はたくさんありました。なので、最後にまとめてみます。

  • 毎日更新は勧めません。プレッシャーが大き過ぎます。私のような、親友との絶交を賭けていたり、無職だったりする特殊な場合は良いと思いますが、無理をするのは自己嫌悪や自責に繋がるので、やめておきましょう。
  • 毎日更新する事は経験や自信になりますが、ブロガーとして大切な事は、質の高い記事を書く事でもありますので、書きたいことを書くことと同じくらい大切なのは、誰かが知りたいと思っている情報を記事にまとめてあげる事だと思います。
  • 毎日更新する事を目標にして、書きたい事じゃなくても書き続ける事は、それはそれで価値がある。どうやってでも続けようとする意志、そして、それに向けて取り組んだ経験は、決して無駄ではなく、自信に繋がる。
  • でも、やっぱり書きたいものを書いた方が良い。楽しく出来た方が続けられるから。楽じゃなくても、楽しければ大変でも続けられるので。
  • 毎日更新をして得られる事は、PV数 等の数値だけじゃない。数値化出来ない経験や自信が得られる。それらは自分の最高の財産になる。
  • 見てくれる存在に救われる。仲間がいるという事は何よりの支えになる。検索して見にきてくれる人もいるのだから、その人たちにも救われている。みんなに感謝を忘れずに。
  • 仲間がいると続けられるので、オフ会に参加せずとも、Twitterで交流をしたりするのはモチベーションになる。
  • リア友で仲間がいるともっと良い。恋人や配偶者、親友、友達がいて、仲間として支えてくれると、めちゃくちゃ励みになる

 

それと、最後の最後に、これだけは伝えておきます。

  • 他人は関係ない!自分は自分!他のブロガーは凄いだろうけど、気にしてたら病んでしまうから、自分の目標や自分の成長をしっかりと見続ける事が大切!自分らしく生きるためにブログを始めたのに、他人の状況に精神が揺るがされていたら本末転倒!自分の世界で生きよう!自分らしく自分のペースで進めよう!
  • 他人は他人なんです。同じ人間でも、その人にはなれません。同じ人間だからって、同じ事が出来るわけないんですから。なので、自分らしく、自分のペースでやっていきましょう。

 

毎日更新して良かった!でも、あんまりオススメはしませんので、お好きにどうぞ!

最後に、今まで支えてくれて、本当にありがとう!!!

これからも頑張るので、これからも支えてください!!!(笑)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

1 個のコメント

  • 初めまして☺️
    ツイッターでのシェア経由で訪問させていただきました。
    ブログ更新の継続、本当におつかれさまでした。
    私自身、何を書いたらよいのかわからない→1日1記事のノルマすら達成できない→コミュニティを『クビ』になった経験がありますので、毎日更新のプレッシャーとつらさが痛いほどわかります。
    やりきったご自身をしっかり褒めてあげてくださいね!

    逆に言えば、(本業としてブログを運営している場合ですが)毎日書くのが苦痛でない題材を主軸に置いた特化型ブログに取り組むのが得策とも言えますよね。

    私は現在、複数のブログを運営していますが、『余裕で100記事書ける』と思えたものを題材として始めたブログばかりです。
    なので、むしろ毎日書きたい。笑

    だらだらとすみません。
    白ねずみ様の前途を応援してますね。

    ところで、1か所、重大なミスに気づいたので、お知らせします。
    『このLINEが来たので、やめても良かったのですが、12月5日・6日までやったら、2ヶ月間ブログ更新した事になると思ったので』

    『12月5日・6日』ではなく『1月5日・6日』ですかね?

    ではでは☺️

    (返信はご無用に)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です