【2018年 新年の抱負2】やめることリストで心の断捨離!悪習慣をやめて時間を有意義に使おう!

新年が明けてから4日目。世間は正月休み明けとなり、いつもの生活がまた始まりました。

新年早々に私は新年の抱負を書きました。

【2018年 新年の抱負】このブログをどうしたいか?私はどうなりたいのか?

この1年間をどう過ごそうかな、と思い描く事が出来て良かったです(´∀`)

それで、そんな正月 三が日の或る日、やまりょうさん (@yamawo1206) の下記のツイートを見つけました。

このツイートにリプを飛ばして、返信では「時間には限りがあるので、本当に必要なものだけを残していきたいですよね!」というメッセージもいただきました!感慨深い…

やまりょうさんの仰るとおりで、やめた方が良い事って沢山あると思います。

やりたい事を挙げるのも良いですが、まずは やめること・やめる悪習慣を無くす事も必要ですよね。

という事で、今回は私が今年やめること・やめる悪習慣をまとめていきます!(`・ω・´)キリッ

「あるある〜!わかる〜!分かりみが深い〜!」という感じに読んでいただけると嬉しいです(´∀`)

 

2018年!私が今年やめること・やめる悪習慣をまとめてみた!

それでは、ワースト5を発表します!今年は全部やめてやるんだ!(`・ω・´)キリッ

 

第1位「ながら行動」

歯を磨く時でも、何かをする時に、かなりの確率で携帯をいじりながら行動をしている時があります。

2つのことを同時にしようとしたら、どちらかが中途半端になりますよね。

歯磨きだって、集中してないと何度も同じ箇所を磨いてしまいますが、集中すればそんな事はありません。

私の母は、ドラマを見ながら、スマホゲームの「ツムツム」のハートを送る作業をよくしているのですが、スマホ画面をちゃんと見ていない所為で、ちゃんとハートをタッチ出来ず、何度も無駄に画面にタッチをしています。バカです。

それに、洗濯物を干す時でも、テレビを付けて録画したV6のコンサート映像を見ながらやっています。その所為で、いつも行動に時間がかかっています。

集中力がどんどん低下していくような気がするので、「ながら行動」は本当にやめた方が良いと思いました。

なので、作業を効率的にする為に、今年は「ながら行動」をやめます!(`・ω・´)キリッ

 

第2位「めんどくさいから後回し」

何でもそうなんですが、ついついやってしまうんです…

皿洗いでも、部屋の片付けでも、「後で片付ければ良いや」「とりあえず、置いておこう」と思ってしまう事がよくあります。

結果として、それが膨らんでいくと、部屋の掃除が大変になったりする事があります。

後に回せば回すほど、やりたくなくなる気持ちが増していき、結果として、超やりたくないから見て見ぬ振りをするという結果になります。(経験済み)

しかも、やってみれば、大して時間がかからない事だったりするんですよね。

なので、「めんどくさいなぁ」と思った時、「いや、でも、やったら1分もかからないよな」って気持ちを切り替えるようにします。

そして、今年は「めんどくさいから後回し」はやめます!(`・ω・´)キリッ

 

第3位「無計画な行動」

ブログの記事執筆で、「どのくらい時間がかかる」とか「どんな構成にしようか」とか、そういう事を考えずに、「とりあえず、書き始めてみるか」と行動を始める事が多いです。

「とりあえず始めてみる」という事は良いと思うんです。グズグズするより、やってみた方が手応えなどが得られるので。

ただし、目標時間などの設定をしない所為で、グズグズダラダラと作業をしてしまい、作業効率が低い事が多いです。

なので、結果にコミットさせる為にも、「絶対にこの時間までには終わらせる!」という目標設定などを行ないます!

そして、今年は「無計画な行動」をやめます!(`・ω・´)キリッ

 

第4位「猫背」

一見して作業効率に関係ない事かと思いきや、健康や体調は作業効率に大きく影響します。

猫背は肩凝り・首凝りを引き起こし、デスクワークをしていると、辛くて仕事にならない事があります。

健康でいる為にも、姿勢を正して生活するようにします!

そして、今年は「猫背」をやめます!(`・ω・´)キリッ

 

第5位「何となく連続ドラマを毎回見る」

実家暮らし無職の私は、母の生活スタイルにモロに影響を受けます。

母がドラマを見ていると、私もついつい一緒に見てしまいがちです。本当に良くない。

超見たいものなら別として、「何となく」で見るようなものに時間を使ってはいけないです。時間が勿体無い。

ある日、ドラマを私が見ていない時があり、母から内容だけ口頭で説明を聞く事がありました。

すると、私は「ドラマを見なくても良いや」と思う事が出来たのです。

結局「ドラマを1時間かけてずっと見たい」というわけではなく、「話の結末が気になっているだけ」でした。

なので、「何となく」で見てしまっているようなドラマは、「結末だけ後で聞けば良いや」と思うようにします!

そして、今年は「何となく連続ドラマを毎回見る」ことをやめます!(`・ω・´)キリッ

 

最後に

書いていたら、めちゃくちゃスッキリしました(´∀`)フゥ-

やめることリストを書いて、自分の習慣を見直して、時間を効率的に有意義に使えるようにすると、本当にやりたい事に時間が使えるようになると思います。

私も本記事でしっかりと書いて決心を固めたので、今から やめます!

あなたも心の断捨離をしてみてください(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です