【グルメレポ】東京 三鷹「扇家食堂」安くて美味しい定食がオススメ!

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

安くて美味しい飯が1番 白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

友人宅のある三鷹によく行くことがあり、その際に色々と食事処を散策しています。

今回は「扇家食堂」に行ってきました!レポートをまとめます!

 

店舗情報・外観

友人と一緒に行きました

  • 所在地:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀3丁目5−2
  • 営業時間:11時30分〜14時00分、17時00分〜22時30分
  • 定休日:日曜日
  • 喫煙可否:喫煙可能
  • 利用方法:食堂としてランチや晩御飯を食べるも良し。居酒屋としてお酒を飲むも良し。

 

地元の方しか来ない様な立地で、外観も昔ながらの古き良き佇まいでした。

昼間は建設現場の方々や地元の方々が沢山いらっしゃっていまして、人気が窺えました。

喫煙可能なので煙草を吸う方は有難いかもしれませんが、煙草の煙が嫌いな方は あまり向かない店かと思いました。

夜も営業されていて、晩御飯として食事をしに来る方や、居酒屋として利用される方もいる様です。

おつまみが格安で1品注文出来るので凄くオススメです。メニューは詳しく後述します。

 

内装・内観

外にも中にも「本日の日替わり定食」というプレートがあります。

ご飯・味噌汁・漬物・小鉢・1品で620円!都内じゃ中々お目にかかれない価格帯!

付け足して1品増やしたい場合でも100円から頼めるので超お得です!

白かったであろう壁紙は経年変化で色褪せ、それがまた味わい深い雰囲気を醸し出していました。

板に手書きのメニュー表もまた良い味があります。

日替わり定食は620円ですが、コロッケ定食はなんと500円!カレーライス400円!

きんぴらごぼう・きゅうりの酢物 等は100円!冷やしトマト・ポテトサラダ・キムチ 等は150円!

他の1品モノも400円以下のものもあって、居酒屋として使うにも超良いです!

 

実食!2品紹介します!

今回は友人と2人で行きまして、定食を2つ頼みましたので、その2品を紹介します。

 

鶏の唐あげとウィンナーソーセージの盛り合わせ定食 620円!

友人が食べてみて、「お母さんの味じゃなくて、おばあちゃんの味」「安心する」と言っていました。

言っている意味が分かる気がしました(笑)お母さんの味より少し風味が違う感じ…(笑)

 

メカジキマグロの生姜煮定食 620円!

私が食べたのはメカジキマグロの生姜煮定食です。

ここの漬物は少し甘みがありました。私は好きでした。

ひじきも美味しくいただきました。

煮付けが美味しいんです…!醤油と味醂の味付け具合がちょうど良いんです…!

ご飯の上でワンバウンドして一緒に食べると ご飯が進むんです…!

家だったら煮汁もすすって飲み干しちゃうレベルです。

 

口コミ・評判も良い!

ネットでも評判がありました!私も記事にしたくなるほどなので、やっぱり他の方も同感の様です!

以下のクチコミをご覧になってみて、是非一度お訪ねになってみてください(´∀`)

所要で三鷹に来たついでに、晩ご飯として日替わり定食を頂きました。
ここの定食は5種類別くらいから好きなものを選ぶスタイルで、そのどれもが620円と、かなりリーズナブル。
味のほうも、家庭料理ライク、それも美味しい系なので、安心して食べられます。
それもそのはず、お店も切り盛りしている御夫婦も、そうとうの年季で入ってます。
金額、料理、雰囲気、なにもかもが昭和にタイムトリップしたのか…といった気持ちにさせてくれました(笑)
ご近所であれば、普段着使いに是非どうぞ。(Googleのクチコミより

↑ 本当に昭和の雰囲気が漂っていました(笑)

小さなお店ですが、安く家庭的な料理を食べられる定食屋さんです♪単品でも注文できるので、居酒屋より安く、まるで家飲みのように飲むことができます。 貴重な地元の定食屋さんです。 昼休みもあるので、営業時間を確認した方がいいです。(Googleのクチコミより

↑ 本当に家庭的な料理でほっこりします…。ただ、お店の昼休みには気をつけてくださいね。

日替わりが五種類もあり、毎日来ても食べ飽きない! うまい!やすい!(620円) 気の合う友人と、普通の食事をするには良いが、デートには向かないかな〜 比べるのはあまり良くないが、すぐ近くのいしはら食堂より100倍うまいし、居心地がいい いしはらさんは、冷凍物が多いし量も少ない、+100円ほどでグレードアップできるなら、迷わず扇屋食堂で決まりだろう(Googleのクチコミより

↑ 近所の「いしはら食堂」との比較も書かれています。気になるかた、近所なので比べてみては?

 

最後に

日替わりメニューなので、あくまで本記事に載せたものは一例に過ぎないと思います。

もし同じものが食べられたらラッキーですね。

サイドメニューの1品モノは固定メニューかもしれませんので、お気に入りの1品が見つけられると良いですね。

 

それと、どうでもいい余談ですが、割り箸と言えば、先に向かって段々と細くなるものなのですが、たまたま食堂で手に取った割り箸は、太さが両端とも同じで、割って使って見ると、端の持ち手の太い方で食べている様な感じがして、非常に食べづらかったです…

見てください…この食べづらい割り箸を…

これが実物なのですが、本当にこの割り箸だけがこんな形でした。他のは普通でした。とんだアタリを引き当てた様です。

 

三鷹に来た方、三鷹にお住みの方は、是非ランチ使いでも居酒屋使いでも良いと思いますので来てみてください(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です