【BGM】落ち着いて集中して仕事・勉強・作業がしたい時に使う 私のオススメの作業用BGMを紹介【YouTube】

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

音楽なら何でも好きな 白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

ブログ執筆中にいつもお世話になるYouTubeのBGM。

当たり外れがあるので、時々「なんか違うなぁ」と探してしまう時があります。

今回は「作業を落ち着いて集中して出来るBGM」という観点で、私が効果を感じられたBGMを厳選しました。

BGMは山ほどあって、選ぶのが面倒になるかもしれませんので、是非参考にしてみてください。

勉強・仕事・作業の際に、こちらをご参考にお聴きになってみてください。

 

注意!

YouTubeの動画が上手く表示されない場合、お手数ですが、「更新」のボタンを押して、再度サイトの読み込みを行なってみてください。お手数をおかけして申し訳御座いません。

 

癒されながら落ち着いて作業をしたい

【ヒーリング ミュージック – ケルト 音楽】音楽療法 – 静かな曲 – 落ち着く音楽 – 瞑想音楽 – 寝る 音楽 – リラックス音楽 – ファンタジーBGM – ヨガ – リラクゼーション

  • 鳥の囀(さえず)り、風が吹き抜ける音、草が擦れる音 等の自然音
  • ハープやバイオリンの様な弦楽器の音、金管楽器の笛の様な音、木琴・鉄琴の様な音 等々の様々な楽器の音で構成された、少しケルト音楽感がある ゆったりとした音楽
  • ヨガ・メディテーション・迷走で使われる様な、長く伸びながらも、徐々に高い音と重ねていく様な音楽
  • 聖歌隊の歌う賛美歌の様なコーラス

この4つが混ぜ重ねられて構成されたBGMです。落ち着いていて、爽やかで、時に荘厳で癒されます。

例えるなら、「どうぶつの森」の夜の時のBGMに似ています。ハリーポッター感があるとも言えるかもしれません。

風の心地よい晴れた日の草原の様でいて、木漏れ日が降り注ぐ神秘的な森の中の様でもあり、長いBGMなので移り変わりがあるのですが、一貫して癒しをもたらしてくれるBGMです。

作業の邪魔にもならない程度の抑揚・曲調・リズムなので、オススメです。

 

【作業用BGM】とびだせどうぶつの森 BGM「午前1時」30分耐久版

任天堂のゲーム「どうぶつの森」のBGMってゲーム音楽の中でもポップでキャッチーなんですよね。

のほほんとしたい気分の時にも、作業する時にもちょうど良いものがあったりします。

それで、私がオススメしたいのは「とびだせ どうぶつの森」の「午前1時」のBGMです。

ピアノがメインでメロディを奏で、エレクトーン?のようなポワーンとした音が雨のしずくのように広がり、シェイカーの小気味が良い音が秋の虫の音のように入り、ピアニカらしき1音が長く伸びて涼しい空気の流れのように入るBGM。

「どうぶつの森」的なBGMの要素が少ないのですが、凄く落ち着いていて、夜にぴったりなんです。

落ち着いて作業したい時に是非使ってみてください。

他にも深夜のBGMがありましたので、今度別の記事でまとめてみようかと思います。

 

脳波に効果がある音楽で集中したい

【勉強用・作業用BGM】θ(シータ)波による集中力UP! 能力活性BGM


集中出来るBGMを探そうとすると「θ波(シータ波)」というキーワードの入った動画がよく出てきます。

その中でも私が1番気に入っているのはコチラの動画。

流水音から始まり、鉄琴のような音がゆっくりと音の波が広がるように流れます。

音の波の広がりが自然と集中をさせてくれるようで、私はかなり助けられました。イヤホンだと効果絶大です。意識が引き込まれルような感覚になります。

ちなみに、θ波に関しては、誤った認識でも使われているようで、コチラのサイトに「θ波は国際脳波学会でも定義しているように浅い睡眠・睡眠導入への信号にしかすぎません。閃きや記憶力発揮の脳波ではありません。それらは低い周波数のα波です」と書いてありました。

難しい話なので、私はちゃんと説明出来ませんが、興味がある方は調べてみてください。

 

心地よい自然音・雑音に包まれて作業がしたい

赤ちゃん 泣きやむ 安眠 胎内音 動画 8時間 [In the womb sound 8hours]

赤ちゃんが泣き止んだり、眠りついたりする音として有効な「胎内音」

私見ですが、赤ちゃんは、人間の本能的なものが剥き出しの状態だと思っていて、大人になっても本能的には同じで、効果があると私は考えています。

メロディがあるわけでもなく、落ち着いていて、一定のリズムがあるので、程良い音だと思いますので、作業をするのにちょうど良いと思います。

ただし、赤ちゃんが眠くなるくらいなので、大人も眠くなるというコメントもあります。

他にも、電車の音、高速道路の音にも似ているというコメントや、聞いていて呼吸がしづらくなって苦しくなった、等のコメントがありました。

なので、誰にでもオススメというわけではないのですが、私的に程良い音で作業がしやすかったです。

 

少し自分に圧を掛けつつ作業をしたい・鬱々と作業がしたい・暗い気分で作業がしたい

テレビ 砂嵐の音 ホワイトノイズ 1時間 赤ちゃんが泣き止む音 sandstorm sound for baby sleep

ひたすら砂嵐が流れるだけの動画。これが意外と かなりオススメ。

砂嵐はホワイトノイズ(白色雑音)とも呼ばれる様なのですが、子供も泣き止む効果があることから、意外と作業が集中して出来る音楽でもあるのです。

程良い雑音は人の集中力を高めるとも言いますので、これは最適なBGMだと思います。

 

またザラつきがある音なので、荒んでいたり、イライラしていたり、暗い気分の時に作業する時に、気持ちと同調して落ち着きが生まれるので、意外とそういうタイミングで砂嵐を聴くと落ち着きます。

私は、テレビを見ている家族の横でイライラしながら作業をする際に、このBGMを使ったりします。

原理としては、イライラをロックやメタルやノイズで打ち消す感じですかね。

 

最後に

現時点では紹介出来るものが少ないのですが、紹介は以上です。

結局、1番のオススメは砂嵐だったりします。単に病んでる時に気持ちを落ち着かせる事が出来るのでオススメ。

リンク切れ・削除された場合は、随時取り除いて別記事に移していこうと思います。

今後も新しく見つけたら、どんどん記事を更新して、良質 且つ 実用的なBGMをご紹介していきます。

お気に召しましたら、YouTubeのお気に入り登録もなさってみてください。

集中して落ち着いて作業が出来ますように(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です