【Google Analytics】アナリティクスが稼働していない時の対処方法。トラッキングIDの登録を忘れていませんか?【WORDPRESS】

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

Google Analytics、むつかしい、白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

Google Analytics(以下、アナリティクス)を始めた当初、サイト情報の登録をアナリティクスにはしていたのですが、何故かアナリティクスが稼働しなくて、アクセス解析のレポートが表示されませんでした。

「おかしいぁ…サイト情報の登録は済んだはずなのになぁ…」と不安に思っていました。

Google AdSense(以下、アドセンス)でもPV数を確認する事は出来ますが、より詳細にアクセス・トラフィックを解析したかったので、アナリティクスをどうしても使えるようにしようと思いました。

あれこれ確認していて、登録していない事がありました!それが「トラッキングID」でした。!

今回は、アナリティクスでアクセス解析のレポートが表示されるように、アナリティクスを稼働させる設定方法をお伝えします。

尚、当方はWORDPRESSを使用し、テーマはSTORKを使用しておりますので、その他のものをご使用の場合は、本記事どおりに設定出来ない場合が御座いますので、予めご了承ください。

 

【本記事はこのような方にオススメします】
  • アナリティクス初心者の方
  • WORDPRESS初心者の方
  • ブログ初心者の方

 

アナリティクスにサイト登録したはず…でも稼働しないのは何故なのか?

 

私はアナリティクスに自分のサイトのURL等の情報を登録しました。

しかし、1つだけやっていない事がありました。

それは「トラッキングID」をWORDPRESSに登録していなかったという事です。

 

WORDPRESSにトラッキングIDを登録する方法

方法は簡単ですから、同じように操作をしてみてください。

アナリティクスのトラッキングIDをコピーする

画面:アナリティクス「プロパティ設定」

アナリティクスを開いてから、左側の歯車マーク「管理」→「プロパティ設定」をクリック。

この時点でもトラッキングIDが表示されますが、もしみつからなかったら、

「プロパティ設定」→「トラッキング情報」→「トラッキングコード」をクリックしてもトラッキングIDが表示されます。

それをコピーしてください。

ここまでがアナリティクスでの作業です。

 

WORDPRESSにトラッキングIDを入力する

画面:WORDPRESS 操作画面 トラッキングID入力

アナリティクスでトラッキングIDのコピーが済んだら、WORDPRESSを開きましょう。

「ダッシュボード」→「外観」→「カスタマイズ」をクリックすると、カスタマイズの画面が表示されます

次に「アクセス解析コード」をクリックしましょう。ページが表示されます。

その画面に「Google Analytics」という項目があり、入力できるスペースがありますから、先程コピーしたトラッキングIDをペーストしてください。

最後に「保存して公開」を押します。必ず押してください。

 

これで作業は完了です。お疲れ様でした(´∀`)

登録が済んでからアナリティクスが稼働しますから、アナリティクスのレポートの画面に変化が見えてきますので、心配な方は画面をじーっと眺めてみてください。「あっ!動いてる!」って反応が見れますので。

 

最後に

アナリティクスのトラッキングIDをWORDPRESSに入力して登録すれば、アナリティクスは稼働を始めます。

ですが、残念なことに、過去に遡ってトラフィック・アクセス解析をしてくれるというわけではありません。

トラッキングIDを登録してから解析が始まりますので、気づいたら是非早く対処してみてください。

私も過去の解析をしてもらえずに、勿体ないことをしてしまったので…

稼働すると、解析した結果が見れて非常に便利ですから、是非お試しください(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です