【Google AdSense / Analytics】アドセンスとアナリティクスをリンク・統合させてみた。

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

AdSenseとAnalyticsに奮闘中の 白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

日頃からアドセンスでPV数 等を見ていたのですが、そのホーム画面に「最適化」という項目が表示されていました。

 

最適化…?

「ホーム」画面

よく表示されていたものの、どのように扱えばいいのか分からず、気にしておいて見過ごしていました。

「お客様の参考になりそうな情報を表示しています」とありますが、さて、どうしたものか。

「ホーム」画面

「最適化」の中に「AdSenseとアナリティクスのアカウントをリンクしましょう」という項目がありました。

アナリティクスにも登録はしていて、同じサイト情報を登録していたので勝手にリンクされるものだと私は思っていました。

しかし、どうも それではリンクはされていないようなので、このような表示がされていたのだと推測しました。

「広告のパフォーマンスの改善に役立つ、トラフィックの詳しい分析情報を取得しましょう」とも書いてあり、単純に連携させておいた方が良さそうだなと思いました。

なので「最適化案を表示」をクリックしてみました。

 

「最適化案」に進む

「最適化」画面

クリックをすると、ホーム画面に表示されていた内容が再度大きく表示されました。

更に項目の右側には「アカウントをリンク」とありました。

どうやら、ここからAdSenseとアナリティクスのアカウントがリンク出来るようです。

なので、「アカウントをリンク」をクリックしました。

 

「Googleアナリティクスとの統合」に進む

「Google アナリティクスとの統合」画面

クリックをすると「Google アナリティクスとの統合」という画面が表示されました。

そこには、Googleアナリティクスで登録してあるアカウントの情報が記載されていました。

「ユーザー名」「トラッキングID」「登録したサイトのプロパティ」「登録したサイトのURL」の4つです。

そして、右端には「リンク」というリンクされた青い文字がありました。

登録情報に間違いがなく、この「リンク」をクリックすることで、AdSenseからアナリティクスにリンクが出来、統合が出来るのだと思い、「リンク」をクリックしました。

画面:Google アナリティクス ホーム

すると…リンク・統合が完了されたので、アナリティクスのホーム画面にジャンプしました。

これでリンクが完了されたようです。お疲れ様でした。

 

そもそも、統合ってしても大丈夫?

画面:Googleアナリティクスとの統合 ヒント

ちなみに、「Googleアナリティクスとの統合」の画面に小さい「?」があります。

それにカーソルを重ねると、このように説明が表示されます。

「統合すると、アナリティクスでAdSenseデータにアクセスできるようになります」と説明があります。

更に、その説明の中に「詳細」というリンクがあり、それをクリックすると、下の画面が表示されます。

 

「詳細」→「AdSenseヘルプ」へジャンプ

画面:AdSense ヘルプ

「詳細」をクリックすると、

「AdSense と Google アナリティクスを併用する > AdSense アカウントとアナリティクス アカウントのリンク」というページが表示されます。

「AdSenseとアナリティクスをリンクをする」という見出しから始まって、説明が詳しく書かれています。

このページの右側にはリンクに関する項目リンクが列記されていますので、調べたい内容に応じてクリックして見てください。

 

最後に

Google AdSenseはアドセンス広告の管理がメインですが、Googleアナリティクスとリンク・統合することにより、より詳細な分析・解析が出来るようになります。

まずは、両方ともそれぞれ登録をしてから、リンク・統合をさせましょう。

私でも出来たくらい操作は簡単ですので、是非お試しください(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です