【WORDPRESS】初心者向け:トップページに固定ページを表示する方法【STORK】

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

ブログ初心者の 白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

私はWORDPRESSのテーマは「STORK」を利用していて、カスタマイズも全然していませんでした。

先日、サイトカラーを変更しましたが、それ以外は全く何もしていませんでした。

 

いつも「投稿」で記事を書くばかりで、「固定ページ」も触った事もありませんでした。

それで、今回は「固定ページ」を新規追加して、トップページに表示させてみたので、その方法をお伝え致します。

私と同じく初心者の方は是非ご覧になってみてください。

 

【本記事はこのような方々にオススメします】
  • ブログ初心者の方
  • WORDPRESS初心者の方

 

固定ページを作成しよう

まずは、「ダッシュボード」の画面の左の列にある「固定ページ」にカーソルを合わせてください。

「固定ページ一覧」「新規追加」「タグ」が表示されますので、「新規追加」をクリックしましょう。

すると、「投稿」で記事を書く時と同じような画面が表示されます。

ここで、固定ページとして書きたい内容を「タイトル」と「本文」にそれぞれ入力しましょう。

今回はトップページに表示させるので、私は簡単なブログの説明を書いてみました。

右側には「投稿」画面と同様にタグの選択などがありますが、今回は設定をしないで、このまま「公開」のボタンを押しましょう。

 

「外観」→「ウィジェット」からトップページの設定を変更しよう

固定ページを作成したら、「ダッシュボード」画面に戻り、再度左側の項目から「外観」に見つけましょう。

「外観」にカーソルを合わせましたら、「ウィジェット」という項目をクリックしましょう。

そうすると、たくさんのボタンや項目が出てきます。

今回設定したいものは「トップページ」です。

なので、右上にある「トップページ」をクリックしましょう。

そうすると、「トップページ」について設定する画面が開かれます。

そこに左側から「固定ページ」をドラッグで引っ張ってきて貼りましょう。

(※プラグインによって名称が異なると思いますのでご注意ください)

そうすると「トップページ」の中に「固定ページ」が入り込みます。

そうなりましたら、次は「固定ページ」の中でどのページを表示させたいか選択しましょう。

基本的に「サンプルページ」が初期設定として固定ページには入っていますので、先程 新しく作った固定ページを選択しましょう。

それで「保存」のボタンをクリックしましょう。

 

出来上がったサイトを確認しましょう

私の場合、設定前はトップページには投稿している記事だけが表示されていました。

しかし、今回 固定ページをトップページに設定したので、記事の上に固定ページのサイト説明が表示されました。

これで、設定が完了です。ちゃんと出来ましたでしょうか?

比較してみると、こんな感じです。

説明が入ると良い感じになりますね(´∀`)

 

最後に

私も初心者なので大した設定が出来ないのですが、少しずつサイトの見え方を変えていくとサイトに愛着が湧いてきます。

これを機に、更なるサイトのカスタマイズにも挑戦してみてください(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です