【ブログ】タイトルに英単語が含まれた 特定の記事に 合計800以上のスパムのコメントが来た!なんじゃこりゃ!

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

スパムに滅入ってる 白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

今朝の惰眠を邪魔するようにスマホが鳴り、画面を見るとメールの着信が。

転職活動関係の連絡かと思いきや、WordPressからのメール。

何だろう、メールを開いてみた。

今朝 WORDPRESSから届いたメール

モデレート…?

何だかよく分からないが、早速WORDPRESSを確認してみました。

WORDPRESS コメント管理画面

何だこれ…!!前もスパムが100件溜まったことがあったのですが、今回は600件以上!!累計800件以上になりました!!

なんてこった!ぱんなこった!

追記: 2017年12月5日

本日時点で最終的に累計2704件まで溜まりました。全削除しました。

 

しかも、たった1つの記事に集中していて何でなんだろうと思っていました。

ちなみに、その記事がこちらです。

【化物語】花物語5話に出てくる謎の文字列「S C H A D E N F R E U D E」の意味とは

今はちょっと記事のタイトルを変えましたが、

『【化物語】花物語5話に出てくる謎の文字列「SCHADENFREUDE」の意味とは 』というタイトルでした。

 

何故この記事にだけスパムのコメントが集中するのか

発狂

 

スパムのコメントは全て英語でした。

なので、英語圏からのスパムだと分かります。

それで、英単語が問題なのも分かりますが、何故なのでしょうか。

この記事以外にも「WORDPRESS」や「Twitter」等の英単語が入っている記事はあります。

しかし、この記事にだけスパムのコメントが集中するのは何故なのか。

 

実は、上記の問題の記事では「SCHADENFREUDE」という言葉の意味を説明しているのですが、意味は下記の通りなのです。

シャーデンフロイデ(独: Schadenfreude)とは、他者の不幸、悲しみ、苦しみ、失敗を見聞きした時に生じる、喜び、嬉しさといった快い感情。ドイツ語で「他人の不幸(失敗)を喜ぶ気持ち」を意味する。日本語で言う「ざまあみろ」の感情であり、日本でのシャーデンフロイデの類義語としては「隣(他人)の不幸は鴨(蜜)の味」、同義の「メシウマ(他人の不幸で飯が美味い)」という俗語が近い物として挙げられる。

引用:wikipediaより(https://ja.wikipedia.org/wiki/シャーデンフロイデ)

つまり、「他人の不幸(失敗)を喜ぶ気持ち」「隣(他人)の不幸は鴨(蜜)の味」「メシウマ(他人の不幸で飯が美味い)」という意味の言葉であるドイツ語のSchadenfreude(シャーデンフロイデ)という単語なのです。

TwitterやWORDPRESSという単語の入った記事にはスパムのコメントが来ない理由がそこにあります。

偏りのある意味の単語である「SCHADENFREUDE」を使った所為だったのです。

日本でも「他人の不幸で名が美味い」って感じの話はみんな聞きたがるし調べたがる内容だと思います。

そういうところを狙ってスパムが来るようです。

あなたも気を付けてください。

 

とりあえず、対処してみた

対処法としては、

①そのキーワードを使わない

→ ベストだと思うのですが、それだとこの記事そのものに辿り着けなくなりそう。

②文字列に工夫をしてみる

→今は対処出来てるのか分からないんですが、「SCHADENFREUDE」にスペースを1文字ずつ入れて、「S C H A D E N F R E U D E」にしました。

→ですが、激減するわけでもなく、現在どうしようかと困っている。

追記: 2017年12月5日

「S C H A D E N F R E U D E」に変えてみても効果がありませんでした。スペースを入れても意味がないようでした。

 

追記: 2017年12月5日

③文字を並び替えてみる

「SCHADENFREUDE」を「FREUDESCHADEN」に変えてみました。暫く様子を見ます。

 

 

というわけで、申し訳ないのですが、具体的な解決策は上記の2つに絞られます。

①をするのがベストな選択なので試してみてください。

 

最後に

特定の英単語がスパムの標的になるという話でしたので、記事タイトルに問題がないかどうか、まずは確認することが大切です。

スパムのコメントの言語を確認することもスパムの原因を探る手立てになるので、それも確認しましょう。

その上で、記事のタイトルをどのように変えるのかを考えましょう。

 

スパムが来ると削除が面倒なので、スパムと戦いながらブログ運営をしていきましょう(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です