【WORDPRESS】初心者向け:各記事の下に「この記事を書いた人」というプロフィールを表示させる方法【STORK】

 

2017年11月30日 追記

本記事で紹介する方法はWordPressのテーマ「STORK」での方法を紹介致しました。他のテーマでは同様の事が出来ないかもしれません。遅ればせながら追記させていただきます。ご迷惑お掛けしてしまい、申し訳御座いませんでした。

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

ブログ初心者の白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

私はWORDPRESSからブログを始めた初心者で、過去にホームページを作った事がなく、設定をイジれる程 余裕もなく、記事をひたすら更新することばかりしていました。

そこで、たまには少しだけ このウェブサイトの仕様を変更しようと思いました。

今回 仕様を変更しようと思った箇所は、記事の最下部に表示される「この記事を書いた人」というプロフィールが表示される箇所です。

名前の表示・簡単なコメント・ウェブサイトの表示・Twitterの表示がされるようにする変更だけをしてみました。

プロフィールを編集した結果がこちらです。

プラグインも要りませんし、コード入力も要らないですから、仕様の変更の第1歩だと思って、一緒にやってみましょう。

尚、こちらの記事ではプロフィールの写真の変更は致しませんので、予めお見知りおきください。

 

「ダッシュボード」を開きましょう

まずは「ダッシュボード」から

WORDPRESSを開いて、「ダッシュボード」から設定・変更をしていきましょう。

 

「ユーザー」から「ユーザー一覧」を開きましょう

「ダッシュボード」で「ユーザー」にカーソルを合わせましょう

「ダッシュボード」画面の左側の黒い部分に「ユーザー」という項目がありますので、カーソルを合わせてみましょう。

すると更に項目が表示されますので、「ユーザー一覧」をとりあえずクリックしましょう。

 

 

プロフィールを編集したいユーザーを選択しましょう

「ユーザー一覧」の画面

プロフィールの設定・変更したいユーザーを選択しましょう。

恐らく、初心者であればユーザーは1つだけでしょうから、それを選択しましょう。

すると「プロフィール」の設定・変更の画面に移動します。

※「ユーザー」→「あなたのプロフィール」に直接飛んでも大丈夫です。

 

プロフィールの変更をしましょう

 

「プロフィール」の設定画面の全体

「プロフィール」の設定画面が表示されます。

今回は名前の表示・簡単なコメント・ウェブサイトの表示・Twitterの表示を設定・変更していきます。

今回プロフィールで設定・変更する項目

なので、このように変更していきましょう。

「ニックネーム」は、デフォルトではユーザー名が表示されますので、表示してほしい名前に変更しましょう。

「ブログ上の表示名」は、「ニックネーム」で入力した名前に変更する為に、クリックして登録した名前を選択しましょう。

「メールアドレス」は、デフォルトで入力されています。変更がある場合には入力しましょう。

「ウェブサイト」は、自分のことウェブサイトのURLを入力しても良いですし、複数ウェブサイトを持っている方なら、他のウェブサイトのURLを入力しても良いです。

「Twitter」は、アカウントがある方のみ設定しましょう。Twitterの自分のアカウントのプロフィール画面のURLをコピペして貼ればOKです。

「FACEBOOK」「Google+」も同様です。アカウントがあれば設定しましょう。ここではTwitterのみ登録します。

「プロフィール情報」は、プロフィールとして自己紹介したい内容を書きましょう。何度でも内容は変更出来ますので、あまり考え込み過ぎずに、ひとまず入力していきましょう。

 

プロフィールの設定変更が完了したら

設定完了後の画面

記事の最下部までスクロールしていくと、「ABOUT この記事をかいた人」という表示がされます。

そこに記載される内容は、先ほどプロフィールで変更した内容が表示されます。

Twitterだけではなく、FACEBOOKもアカウントがあれば表示出来ますので、試して見てください。

 

プロフィールに記載のあるユーザー名をクリックすると

ユーザー名をクリックすると、ユーザー毎の記事の表示がされる

プロフィールに記載されていたユーザー名をクリックすると、画面が切り替わります。

「HOME / 投稿者:白ねずみ」という表示がされて、『「白ねずみ」の記事』という見出しで記事が表示されていきます。

ユーザーが複数いて、記事を書く方が複数いる場合、ユーザー名をクリックすると、そのユーザーが投稿した記事が表示されます。

個人でされている場合は1人のユーザーしか表示されないので、もし今後増やす場合には、覚えておいたほうが良いと思います。

 

最後に

 

画像の変更は外部リンクに飛んで設定する為、今回は割愛させていただきました。

初心者向けの初歩的な設定・変更でしたので、見ながら操作をしていただければ出来たかな、と思います。

今後もまた自分自身が理解出来た設定や操作があれば、記事にして紹介したいと思いますので、その際はご参考にご覧いただけますと幸いです(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です