【スマホの使い過ぎ対策】iPhone:カラーフィルタ設定で白黒にして画面を味気なくする!【スマホ眼精疲労に効くかも?】

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

スマホによる眼精疲労で苦労される方々が世間では多いです。

あと、スマホが便利過ぎて、ついついLINEやYOUTUBEなどを見てしまう人がいるのでは?

私も暇だと四六時中YOUTUBEを見てしまって目が疲れています。全くもう、全くもう。

 

そこで、眼精疲労を抑えるかは分かりませんが、スマホをついつい使い過ぎちゃう事の防止になる、画面の色味の変更の仕方をお教えします!

画面の色を白黒(モノトーン)に変える事が出来、画面の全ての表示を白黒にすると、視覚的刺激が減って、YOUTUBEでも何でも白黒で何だか楽しさも減って、途中で止めようって気持ちになるので、結構有効です。

私は今試していて、画面がフルカラーでカラフルだからこそ楽しいという面があり、それが白黒になると、何だかなぁ…と思って、使うのを止めるようになりました。案外 有効なんです。

ブルーライトカットにはならないかもしれませんが、画面のフルカラーでカラフルな彩度を抑えたら、目の疲れも減るかもしれませんので、一度試してみてください。

さて、お立ち会い。画面の色味の変え方の始まり始まり。

 

「カラーフィルタ」の設定変更で「グレイスケール」に変更して白黒モノトーン画面に変更する方法

①「一般」→「アクセシビリティ」

①「一般」→「アクセシビリティ」

 

②「アクセシビリティ」→「ディスプレイ調整」

②「アクセシビリティ」→「ディスプレイ調整」

 

③「ディスプレイ調整」→「カラーフィルタ」

③「ディスプレイ調整」→「カラーフィルタ」

 

④「カラーフィルタ」をチェック

④「カラーフィルタ」をチェック

「カラーフィルタ」をチェックしてオンにすると、5つのフィルタ設定の選択項目が表示されます。

「カラーフィルタ」をオンにすると5つの選択項目が表示される

 

⑤「カラーフィルタ」→「グレイスケール」

⑤「カラーフィルタ」→「グレイスケール」

「グレイスケール」をタッチした瞬間から白黒モノトーン画面に変わります。

これで作業は完了です。

もし戻したかったら、④でオンにしたカラーフィルタをオフにしてください。

白黒・カラー比較:Twitter ログイン画面

Twitterもホラ!この通り!

…Twitterは寒色なので、白黒に変化しても変化が乏しかったです。すみません。

もう少し下の方までスクロールしていただけると、あと少し見栄えが良い比較があるので、もう少しスクロールをお願いします。

 

注意!画面は白黒モノトーンになるんだけど…

自分がiPhoneの画面を見ている時には白黒モノトーンになります。

ですが、「グレイスケール」の設定をしたからと言って、表示されるデータが白黒になるわけではありません。

画面が白黒モノトーンに変わるだけです。

 

スクリーンショットをしたらどうなるのか?

白黒・カラー比較:私の待ち受け画面

白黒モノトーンになった画面をスクリーンショットして撮ってみたいと思ってやってみたのですが、撮れた画面の写真はフルカラーなのです。

それはそうですよね。僕もやってみて気付きました。

フィルターを画面にかけただけなので、スクリーンショットしても白黒モノトーンにはならないのです。

私もこの記事を執筆するにあたり、写真の準備をしようとしたのですが、画面をデジカメで撮る羽目になりました。困ったもんだ。

 

結果として白黒って使いやすいのか?

白黒・カラー比較:日本経済新聞の本日のトップ記事(私の政治的思想は入っていません。ノンポリです)

LINEをやっていても、YOUTUBEを観ていても、別に操作が出来ないわけじゃありません。

ただ、色が分からないと話が出来ない場合には不便なので、設定を解除しないといけませんね。

今のところ、ブログ記事を読んでいて、強調する為に色付きで文字を書かれているものは判読出来ませんので、自分で読み取るしかないです。むつかしい。

cookpadの様な料理の話になると、彩りが分からないので、設定解除した方がいいです。

白黒・カラー比較:cookpad

でも、昔のガラケーや初代ゲームボーイを扱う感覚なので、なんか懐かしい感じです。全部が新聞みたい。

やっぱり現代はフルカラーで映像を楽しむのが当たり前な分、白黒でYOUTUBEを観ると、楽しさが半減して、スマホをいじるのを止めようかな、と思えるようになりました。

ただし、若干見えづらくなる部分もあるかもしれないので、その時だけは目を凝らすかも分かりません。

ケータイ・スマホをついつい使っちゃうという方は試してみてください(´∀`)

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です