【乳製品好き甘党は必見!】山形名物「おしどりミルクケーキ」が甘くて超絶美味しい!

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

私は牛乳をこよなく愛し、乳酸菌飲料がついつい飲みたくなってしまいます。

ピルクル、ビックル、ヤクルト、マミー…どれも甘くて好きです。

乳製品も同じで、牛乳が使われた物にはどうしても惹かれてしまいます…

特に練乳系の物は大好きで、練乳のアイスはどれも好物。

ママチャリ旅をしていた時、節約の為に食パンと練乳を買い、それを付けて食べる程で、最終的に直でチューブに吸い付いて甘みを堪能していた程です。

間違いなく、私は糖尿病予備軍です。

さて、そんな私がオススメしたい乳製品が御座います。

 

甘党必見!「おしどりミルクケーキ」は甘過ぎて至高!

あなたはご存知でしょうか。

日本製乳株式会社の商品でおしどりミルクケーキというお菓子です。

山形に本社・工場があるので、山形名物と謳っているようです。

さてさて、箱の中身は何じゃろな?気になる中身をご開帳!

この箱の中には5本入りの小袋が8袋分あり、全部で40本入っています。

1つ1つが更に小袋に包まれているので、誰かと分ける時も手渡す時も、気を遣う必要がありません。

また、「開けちゃったから全部食べなきゃ」的な「ポテトチップスあるある」はありません。

なので、ついつい食べたくなる気持ちにブレーキがかけられます。

--果たして私がブレーキをかけているかの真相は、読者への挑戦としよう。

中身ですが、本当に真っ白で、表面にはデコボコの小さな凹凸(おうとつ)があります。

「ケーキ」という名称ですが、実は結構硬いんです。

歯応えがかなりあって、それがまたカルシウムたっぷり感があって、病みつきなんです。

硬い食感を楽しみながら、じわじわと甘みが溶け出してくるので、噛めば噛むほど悦に入ってしまいます。

誠に美味で御座いまして、大変美味しゅう御座います…

 

「おしどりミルクケーキ」ってどんなお菓子なの?由来などを説明

「食べる牛乳」って…革命かよ…!

さて、このお菓子はどんなお菓子なのか。

箱の裏面に説明が書いてあるので、その文章を引用します。

《食べる牛乳》

おしどりミルクケーキは、牛乳を母として作り上げたやさしいミルク菓子です。

乳由来のカルシウムが豊富に含まれています。

ふむふむ…確かにやさしい味なんですよね。

噛めば噛むほど、次第に内側からジュワァ…と滲み出てくる感じが堪らないんですよ。

練乳は口に入れたら甘さで火傷するのかってくらい甘みを舌先で感じますが、それとは違った食感なんです。

 

ちなみに1本(6g)でカルシウムは29mgです。牛乳は100gでカルシウムは11mg。

5本食べれば、牛乳で摂るカルシウムが摂れ…摂れ…摂れ……

そんなに食べるより、カルシウムは牛乳を飲んでで摂れば十分ですね(笑)

 

由来・今に至る経緯について

--おしどりミルクケーキの由来--

わが社は1931年(昭和6年)に粉ミルクの製造・販売を開始し、

その「おしどりコナミルク」は、長く多くの皆様にご愛顧戴きました。

「おしどりミルクケーキ」は、その粉ミルクを製造する工程から誕生したもので、

1945年(昭和20年)に発売、今日に至っています

 

歴史が長く、何と戦前から始まっていたようです。

戦前の粉ミルクって歴史の教科書に載っているような話ですが、日本製乳株式会社が関わっているとは…

 

製造者・工場について

製造者

日本製乳株式会社 糠野目工場

山形県東置賜群高畠町大字糠野目字高野壱694-1

TEL 0238-57-4050

 

箱に書いてある住所は、どうも古い書式か書き方のようで、GOOGLE MAPの記載と違いました。

まず工場名は糠野目(ぬかのめ)工場と読みます。

住所の読み方は山形県 東置賜群(ひがしおきたまぐん) 高畠町(たかはたまち) 糠野目(ぬかのめ) 高野694-1

ちなみに、ここの住所の郵便番号は〒999-2176で、まさかの999のスリーナイン。

こんな郵便番号あるんですね…

実は色々な味のバリエーションがあるんです!

画像:ホームページより

ミルク味だけではありません。

ブルーベリー・さくらんぼ・ラフランス・いちご・抹茶・コーヒー・チョコレート・ヨーグルト・カマンベールチーズ・メロン等々があります。

う〜〜〜ん!全部食べてみたい!

あなたも是非ご賞味してみてください!

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です