旅は私を自由にした。これから私は何をしようか。今後と将来の事を考えた。【ママチャリ旅 23日目:2017年10月21日(土)】

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

ママチャリ旅は悪天候の為 出来ておらず、相変わらずヘルパーとしてゲストハウスにお世話になっております。

本日は台風の影響でお客さんがいなくて、ハウスに引きこもっていたので、自分の今の心境を整理してみました。

私的な日記の如く気持ちを書いてしまったので読みにくいと思いますが、それでも読んでくださった方に共感していただけたら何よりの私の喜びです。

という事で、本日思いを巡らせた事を書いていきます。お付き合いください。

 

旅は私を自由にした。これから私は何をしようか。

※これは私じゃありません

 

旅は、紛れもなく私を自由にした。

時間・場所から精神的に解き放った。

実家にいたあの頃を思い出す。

実家にいるだけで、息が詰まるような生活をしていた。

実家にいれば、衣食住に不便がなかった。

食事は出てきて、洗濯もしてもらい、風呂も寝床もあった。

食事・洗濯・風呂・寝床に有り付く為に悩む事など全くなかった。

 

旅をしたら、その当然の事がなくなった。

朝から6時間経つごとに食事の為にお金を使う。安い食パンを齧(かじ)る。

洗濯するお金が惜しい、いや洗濯するにしても、洗濯機・干す場所・乾くまでの時間がない。

風呂と寝床はセットだ。野宿を考えたが、自転車の旅は体力勝負。休息を取る為には宿が必要。

日が落ち、空が暗くなり、安い宿を自分のいる所から手当たり次第に探す。

しかし、どんな所にも安宿があるわけがない。

安い宿を探し、そこへと暗い夜道を懸命に走り抜ける。

漸(ようや)く辿り着き、風呂で1日の汚れを流し、布団で1日の疲れを取る。

何をするにも金がかかり、何をするにも労力がかかる。

旅をしてしまったが為に、こんなにも金と労力がかかった。

旅なんてものは金と労力がかかるだけで馬鹿げている。

職もなく時間だけがある者がやる馬鹿げたものだ。

 

しかし、そんな旅が私を自由にした。

実家を、地元を、自分の生活圏を、自分の世界を、どんどんと離れた。

土地は自分を縛っていたようで、離れれば離れる程、自分がいた世界の事を気にしなくなった。

家族、友人、仲間、前職の職場 等々の、諸々の全ての関係から自分を切り離し、意識の外に追いやった。

自分が退職しても尚縛られていたものから解き放ったのは旅だった。

 

自転車の旅は容易ではなく、悪天候が続き、旅を続けられなくなった。

そして、ゲストハウスでヘルパーとして働くようになった。

季節は、秋雨前線と台風が重なり、連日 雨が続き、当分 旅を再開する事が出来なくなった。

お客が来るときばかりじゃなく、誰も来なくて暇な時もある。

そうすると、ずっとハウスにいる事になり、実家に籠って過ごしていた、あの空間・時間・感覚を蘇らせた。

自転車で旅をしていた反動もあり、ずっと1箇所に留まり、況(ま)してや家に籠っていると、どんどん厭気(いやけ)が差してきた。

そして、実家にいた時と同じような怠惰な生活をしてしまうようになってしまった。

折しも、来週には友人の結婚式の為に一時帰省をしないといけず、旅を一時中断するという都合もあり、今後の旅をどのように進めるべきか考えている時でもあった。

それ故に、今後の旅、延(ひ)いては、今後の人生設計、今後の仕事について四六時中考えるようになった。

そうなると、益々実家にいる時と同じような心境になってしまった。

幸い、旅の御陰様でブログで記事にまとめたい事は山のようにあるから、ブログ活動は出来ているので、実家にいた時よりはまだ多少なりとも生産的な生活をしているとも考えられる。

とは言え、この実家にいた時の感覚が厭(いや)で堪らない。

ただ、ちょうど良い時期でもあると思え、ちょうど気持ちを発散したいと思い、「実家暮らし無職の生活記録」の延長として、考えを個人の日記の如く、久しぶりに滔々とダラダラと思考を垂れ流しにしようと思う。

 

旅をしていく中で、様々な人々と出会い、自分の気持ちは整理されていった。

大切なものに気付かされる事が多かった。

そして、将来の事も方向性がぼんやりと目に映るようになった。

ここで、将来やりたい事をまとめたいと思う。

 

今後と将来にやりたいこと

コンパスと地図

 

  • ゲストハウスか民宿を作りたい

…外国人を呼んで日本語を教えたい&観光案内したい。日本人の様々な人の癒しになるような心の拠り所を作りたい。コーチングで悩みを聞いてあげたい。

  • 結婚・子育て・共働きがしたい

…今付き合っている彼女と結婚したい。結婚したら奥さんと一緒にずっと働きたい。いつでも子どもと一緒にいてあげて、子育てを夫婦2人でして、子どもの成長を見守りたい。

  • 未経験の業界に転職して経験を積みたい

…web・ライター・観光・民宿・ゲストハウス

  • 日本国内も海外も旅をしたい

 

  • ワーキングホリデーを利用して海外生活がしたい

 

  • 勉強したい

…英語、コーチング、webデザイン、写真撮影技術

  • インタビュアーとして様々な方に話を聴いて記録に残したい。

 

会社という組織から解放されたい!と考えて仕事を辞めて脱サラした積もりだったのですが、若い内に色んな業種で苦労と経験をしたいと思えるようになりました。

人生、思うように簡単にはいかない。人生、楽ありゃ苦あり。苦労を買って出ようと思います。

どうなるかは分かりませんが、転職を前向きに考えられるようになりましたので、やってみようかと思います。

「ブロガーとして生きていきたい」という捨て切れない思いが今もあるのですが、無職となりブログ1本しかない生活を通して色々な事を実感し、ブロガー1本で食っていくには時期尚早かと思いましたので、ブロガーもやりつつも、転職して収入源の確保と経験の蓄積をしていこうと思います。

 

この旅の行方

 

三重県に滞在して色々な事を考える事が出来、今後この旅をどうしたいかも考えた。

日本一周したいと息を巻いていたのだが、やってみて膨大な時間と費用がかかることに気がついた。

polcaで支援をいただいたりしたが、やはり現実は難しい。

何より心境の変化があり、気持ちの整理が出来たので、将来や今後の事をしっかりと見つめ直し考える事が出来た。

だから、この旅を終わりにしようかと考えている。

日本一周してみたかったけど、そこまでモチベーションが維持出来なさそうです。

応援してくださった方々、本当に申し訳御座いません。

ですが、皆様の御陰様で三重県まで辿り着けました。

応援・支援してくださり、誠に有難う御座いました。

現状、旅をやめるかもしれないという状況ですので、正式に決意しましたら、記事にしてご報告させて頂きます。

 

最後に

※これも私じゃありません。

 

私の人生は私だけのもの。

やりたいと思った事を何でもやってみたい。

心が思うままに生きたい。

旅は私を自由にしてくれて、そう思えるようにしてくれた。

旅をやって良かったと胸を張って言いたい。

以上。

 

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です