LINEに問い合わせをしたい!「問題報告フォーム」からの問い合わせの仕方

スマートフォン

 

LINEは生活に欠かせない、メールや電話に取って代わる生活インフラ。

そんなLINEに不具合や問題が生じた時、どうすればいいでしょうか?

今回は、そのような場合の対応の仕方を、実体験を踏まえて紹介したいと思います。

特に問い合わせの仕方について説明いたしますが、

問い合わせの前に出来ることがあるので、そちらもあわせて紹介いたします。

 

このような方に この記事を お勧めします。

  • 問い合わせの仕方が分からない
  • 直ぐに解決できなくても1〜3日くらいは待つことができる
  • メールで詳しく状況を説明したい

ご参考になるかもしれませんので、是非ご覧ください。

 

問い合わせ:「ヘルプページ」→「問題報告フォーム」

Q&A

⑴ Googleなどの検索エンジンを利用し、「LINE 問い合わせ」などのキーワードで検索します。

「LINE Corporation | お問い合わせ」という結果が1番上に表示されますのでクリックします。

LINE 問い合わせ 検索

Google検索画面

⑶ LINEの「コンタクト」のページが表示されます。

画面の上部に「個人のお客様 LINEへのお問い合わせ」が表示されますのでクリックします。

(※「LINE」→「会社情報」→「コンタクト」からも このページに行くことが出来ます。)

LINE ホームページ

LINE コンタクトページ

「LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順」が表示されます。

問い合わせの手前で表示がされますので、

必ず「LINEヘルプページ」に問い合わせたい内容があるかどうかを確認しましょう。

ヘルプページには よくある質問に対する回答や対策が載っていますので、

それを見ると ほとんどの問題が解決できるそうです。

なかった場合に問い合わせをしましょう。

 

⑸ 問い合わせをする場合は「LINEヘルプページ」の下にある

LINEアプリで問題が発生している 問題報告フォーム」をクリックします。

LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順

LINEで問題が発生した場合のお問い合わせ手順

⑹「問題報告フォーム」のページが表示されます。

記入欄に連絡先や問い合わせしたい内容を入力していきます。

「可能な限り問題が確認できる画面の画像(キャプチャ)の添付をお願いいたします。」

というメッセージが表示されますが、なくても問題なく問い合わせができます。

 

【体験談!私が困ったこと!】

「カテゴリ」と「詳細」を選ばない状態だと、問い合わせの為の記入欄が表示されません。

また、「カテゴリ」と「詳細」の内容によって、下部に表示される内容も変わります。

表示も少しだけ遅い時がありますので、そんな時は少しだけ待ちましょう。

私の場合、問い合わせしたい内容を入力したかったのに、焦ってしまった為、

記入欄が見つからず、時間がかかってしまいました。

なので、お気をつけください。

記入例

⑺ 記入が完了しましたら「送信」のボタンを押します。

そうすると、記入欄で入力したメールアドレスに連絡が来ます。

送信完了

⑻ 返信用メールアドレスにメールが届きます。

「LINE Customer Care <do_not_reply@linecorp.com>」という名前とアドレスで、

「[LINE] 問題報告を受け付けました」という件名でメールが来ます。

問題報告フォームで入力した内容が確認の為に記載されています。

尚、下記に貼付した写真はgmailで受け取った場合のものです。

1通目

「問題報告を受け付けました」

私の場合は、「[LINE]お問い合わせのご回答」という件名で

直ぐに返信ができないという内容のメールがもう1件来ました。

細かな配慮を感じました。

2通目

遅れる場合に来るメール

⑼ その後、先程のメールと同じ名前とアドレスで

「[LINE]お問い合わせのご回答」という件名の回答のメールが来ます。

私の場合は翌日の午前中に回答をメールが届きました。

 

問い合わせする時の注意事項として下記の文章があります。

「お問い合わせ状況やご質問の内容により、

 返信までに2~3日ほどお時間をいただく場合があります。

 あらかじめご了承ください。」

ですので、焦らずに待ちましょう。

3通目 回答

回答のメール

 

以上で問い合わせは完了です。ちゃんと出来ましたでしょうか?

 

最後に

 

問い合わせをする場合、回答に時間がかかってしまうので、

問い合わせをするにもしないにも、まずは「ヘルプページ」を確認してから考えましょう。

そして、時間が許すなら、問い合わせをしてみてください。

ご覧くださいまして、ありがとうございました。

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です