LINEの「ノート」には自動保存機能はないのか?「問題報告フォーム」から問い合わせしてみた!パソコンとスマホの違い!

LINE ノート 自動保存 アイキャッチ

 

本記事にお越しいただけまして、誠にありがとうございます。

白ねずみ(@whitemicemoon)です。

 

生活インフラの一部となっているアプリ「LINE」

その機能の1つに「ノート」という機能があります。

「ノート」とは投稿者が何度も加筆・修正が可能で長い文章を書くことが出来る機能のことです。

長い文章をまとめるのに便利な反面、思わぬところに落とし穴がありました…!

それは「自動保存機能」についてです。これが落とし穴なのです。

パソコンでWORDやEXCELに慣れ親しんでいると当然の機能だと思ってしまっていました。

ところが…そんなことがないんです…

 

私の体験談を基に、「ノート」の使用時の要注意事項をお伝えします。

また、今回の記事はLINEに「問題報告フォーム」で問い合わせした結果を掲載しています。

現時点では確かな情報ですので、是非ご信頼していただいて問題ありません。

(問い合わせの回答があった日:2017年8月17日)

 

本記事は、このような方々に向けたものですので、是非ご参考になさってくださいませ。

  • LINE初心者
  • 「ノート」を使用中にトラブルが発生した方
  • 「ノート」で保存したつもりが、保存できていなかった方
  • LINEをパソコンでよく使っていて「ノート」も使う方

 

私の体験談:「ノート」に保存ができていなかった…!

ショック

私が当時 日本語学校に勤めていた時、成績の文章を考える業務がありました。

担当していた学生たち全員分を考えるには勤務時間だけでは到底足りません。

なので、自宅に持ち帰って、その業務を休日に行なっていました。

その際、同僚に文章を見てもらおうと、パソコンでLINEの「ノート」に夢中になって書き込んでいました。

 

それが…運の尽きでした…

 

私が2時間かけて文章を10人分書き上げ、ひと休みしようかとノートの保存ボタンを押しました。

すると不審な文章が表示されたのです。

パソコンの場合:ネットワーク接続エラーの表示

ネットワーク接続エラー表示(パソコン)

「ネットワーク接続エラーによりリクエストが完了していません。もう一度お試しください」

なんということでしょう…

我が家のWi-Fiはポンコツで、一定時間が過ぎるとWi-Fiが切れてオフラインになってしまうのです。

切れたら入れればいいだけなのですが、「ノート」の保存の直前にWi-Fiの状況を確認していませんでした…

そして、インターネットの接続が悪かった所為で、投稿画面と内容が一瞬で消え、保存が出来なかったのです…

2時間の頑張りが…長々と書いた文章が一瞬にして消えてしまったのです…

かなり落ち込み、その日は休日だったので、他の仕事をしようと思えなくなりました。

 

怒りと嘆きで狂っていた私はLINEのノートについて調べ、

LINEのFAQ機能である「ヘルプページ」を調べても出てこなくて、

ついに、「問題報告フォーム」で問い合わせすることにしたのです!

 

関連記事:『LINEに問い合わせをしたい!「問題報告フォーム」からの問い合わせの仕方』

 

「自動保存機能」はないのか!?問い合わせの結果は如何に!?

Q&A

結論から申しますと、

現在 LINEの「ノート」には「自動保存機能」はありません。

保存されていなかったデータを復元してもらう事も出来ません。

なんてこった…

ということで、ノートに保存が出来ていなかった日はどうしようもなく落ち込み、回答の連絡がLINEから来た時には立ち直っていました。

 

どんな内容だったか、写真で全文を載せます。

ただし、本件と関係がない部分に関しましては、省略させていただきました。

まず、私の問い合わせした文章の確認メールです。

1通目

問い合わせした内容

次に、LINEからの問い合わせの回答のメールです。

3通目 回答

LINEからの回答のメール

画像だと読みにくいかもしれないので、一部を編集しながら引用します。

  • 作成中の[ノート]自動で一時保存する機能はご用意しておりません。
  • また、端末の電波表示に問題がない場合でも実際にはネットワーク接続の切断・再接続が繰り返されているなど、電波状況が不安定になっている場合があります。
  • 電波状況が不安定な状態で[ノート]の投稿が行われると、保存失敗の表示が出ていなくても実際には投稿に失敗しているということがまれに発生します。
  • そのため、LINEをご利用の際は、電波状態の良い場所でご利用くださいますようお願いいたします。
  • なお、何らかの原因で正常に保存できなかった[ノート]につきましては、弊社でも復元することはできかねますことをご了承ください。

 

という事で、これがLINEからの回答でした。

信憑性が保証されてますので、現時点ではこのような結果となりました。

 

LINE「ノート」:パソコンとスマホのネット接続エラーの違い

MAC IPHONE

ここまで何度もパソコンを強調しましたが、

本記事を執筆中、同じ状況が起こるかどうかを試していたら、

あることがわかりました。

それは、ネットワーク接続エラーの表示の後の画面の切り替わり方です。

スマートフォンの場合:ギリギリセーフ?

ネット接続エラー:スマホの場合は一瞬で消えない

ネット接続エラー:スマホの場合は一瞬で消えない

スマートフォンの場合、

①の画面でオフラインで投稿ボタンを押した時に、②のように下記の表示がされます。

「ネットワークの接続状態を確認してください」

ネットワーク接続エラー表示(スマホ)

ネットワーク接続エラー表示(スマホ)

しかし、「OK」を押しても、投稿内容が消えるという事はありません。

投稿内容の編集を行っていた①の画面に戻るので、投稿内容が消えないのです。

それに、③の画面のように、上左部の「×」のボタンを押してしまったとしても、

「作成中の投稿は保存されません。よろしいですか?」

×ボタンを押すと注意表示がされる(スマホ)

×ボタンを押すと注意表示がされる(スマホ)

上記のような表示がされますので、万が一、ここで「はい」を押さなければ投稿内容が消える事はないと思います。

なので、スマートフォンの場合は、何度も注意があったり、投稿画面にちゃんと戻る事ができるので、突如、急にデータが消えるという事は滅多にないと思います。

 

しかし、パソコンは違うのです…とんでもないのです…

 

パソコンの場合:最悪の事態となります

PC ノート 投稿 失敗

ネット接続エラー:パソコンの場合は一瞬で消える

オフラインになってしまっている場合、「ノート」は当然インターネット上に保存するので、保存できないという旨で、以下の様なメッセージが表示されます。

「ネットワーク接続エラーによりリクエストが完了していません。もう一度お試しください。」

パソコンの場合:ネットワーク接続エラーの表示

ネットワーク接続エラー表示(パソコン)

このメッセージはスマートフォンで同じ状況にした場合も表示されますが、パソコンの場合はその表示の後にノートの一覧画面に切り替わってしまいます。

つまり、文章を編集していた投稿の画面には戻らず、保存もされずに画面が切り替わってしまうのです。

そうなると、文章をコピーする為に「ノート」の投稿の画面にも戻れず、一瞬にして文章が消えてしまうのです。

なんてことでしょう…!落胆するしかありません…!

 

ですが、対処方法があると思います。

インターネットに接続し、オンラインにしてから、更新ボタンや更新する操作を何度か試してみるといいかもしれません。

今回 本記事を作成するにあたり、同様の状況を作り出して、同様の事が起こるものか試してみました。

その際に、たまたまオンラインに戻して更新操作をしてみたら表示された事がありました。

しかし、あくまで「たまたま」だと思います。可能性は極めて低いと思います。

最後に

如何でしたでしょうか。

私はこの1件で教訓になったことがありますので、本件のまとめとして載せます。

  • パソコンでLINEの「ノート」機能を使って長文を打たない
  • パソコンでLINEの「ノート」機能を使うなら、インターネット環境に気をつける
  • 長文を書くなら、自動保存や同期ができるEvernote等を使う

 

本記事をご覧になった方は、くれぐれもお気を付けください。

 

最後までご覧くださりまして、誠にありがとうございました。

白ねずみ(@whitemicemoon

 

Follow me!

シェア・共有はコチラから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です